#44 ペースメーカー

 

今年度の反省は「走りすぎた」ということです。

今年はICT活用を推進する立場でした。

もちろん、自分もよくわからない0からのスタート。でも、いろんな人に聞いたり、自分で調べたりして、進みました。自分がモデルになればと思って。

クラスでやっている実践とICTとをつなげ、同僚にも発信しました。

同学年は、最初は?でしたが、一緒にやるにつれて、「僕もこれ買いました!」と言って同じ本を買ってくれたり、「どうするか教えて!」と言ってくれたりして、一緒に進んでくれました。自分も嬉しくて、そのまま進みました。

 

しかし、結果はダメでした。

 

学校全体では、?が増える一方だったのです。

 

持久走で言うと、みんなを引っ張るペースメーカーでいたかったのに、調子に乗って走り続け、ゴール付近で振り返ると、数人がついてきて(かろうじて)、他はいないという状況でしょうか。(役割が果たせてないですね。笑)

 

推進するということの難しさを感じた一年でした。

物事にはステップがある。

 

本当に申し訳なかったと反省しています。

 

来年度は異動しますが、新しいところでは、今回の反省を生かしたいと思います。

 

本当に申し訳なかった。

月曜日に、自分の仕事を新しい人に引き継ぎます。

 

教室の中でも一緒ですね。

伴走者になりたい。