#2 2学期に思ったこと

『学び合い』って、すごいです。

でも、難しいです。

 

 

2学期までに思っていたこと

・「人に教えてあげることはいいこと」と思ってるから仕方なくやってるのではないか?

・やらせる学び合いになってないか?(教師がいるから・見てるから)

・勉強を「ノルマ」と感じながらやってないか?(学び合えと言われるから)

・周りの仲間が勉強してなくても、「別に自分は困らないし…」となってないか?

・「勉強したい!」と思ってもらいたいなぁ…

 

 

上のようなことと、

学びの個別化・協同化・プロジェクト化がどう絡み合っていくのか?

(これはかなり納得だけど、無理矢理やらせるだけになったらダメだな〜と思うので、しっかり考えてから取り組んでいきたい。)

 

 

ポートフォリオ評価がもっと簡単にできるシステムを作れると、いいなぁ〜

 

あと、菊池道場の「自学タワー」?

あれすごいよね。

 

やっぱり一番は、「できるようになりたい!」と思うことが大切です。

そう思えるような環境をつくっていきたいです。(本当は自分たちでつくってもらいたい)