#3 3学期の準備
今日は仕事始めで、3学期の準備。
クラスのことは2学期末に終わっていたので、教科のことを中心に。
そこで、学力向上部からのお話。
宿題をもっと…
学年で統一して日記に取り組もう…
自主学習がしっかりできてないから、もっとしっかりさせよう…
うーん、負担を増やしているだけで、
効果は上がらないと思うんだけど…
そこで、学びの個別化を考える。
これくらいかな?と教師が考える量で宿題を出してる現状。「少ない!楽勝!」と思う子と「わからん!無理!」と思ってる子がいる。
受験を考えてる子は、もっとやったほうがいいし、学習についていけてない子はしっかり習得を図りたい。
それだとやっぱり、適切な量というのは、教師一人ではコントロールできないと思う。
漢字1ページの書き取り。計算ドリル1つ進める。「これをやればオッケー」なんてない。
宿題はなくすべきだ。
そして、自分がつけたい力、教科の学習を自分でやるべき。
家庭学習を自主学習1つに絞ると、それができるのでは、と。
しかし、批判もあるはず。
「それだと定着しないのではないか」
「保護者が納得しない」
「できる子でも、最低限、適当にやってくるのではないか」
「いや、今までの宿題で定着したんですか?」
「保護者もさせとけばいいって、思ってるんじゃないですか?」
「できる子、できない子含めて、心に火を灯してますか?」
自主学習のやり方を最初は教えていいと思うし、そこから子どもの工夫が出てきて、互いに高め合えるはず。
正直結果が出るかも分からない。
でも、勇気をもって、取り組んでみたい。