#11 信じるということ

 

「どうせあの子たちは…」

それは任せてみてから言いましょう。

任せるとは、信じて待つ。

それが1日だけ、1週間だけでは(教師が期待する)成果は出ないかもしれない。

でも、見えないところで成長するし、任せてもらえてると感じることで子どもの意欲も高まる。成果が出る可能性も高まる。

出なかったとしても、締め付けられることの多い社会の中で、いい経験になるかも。

 

 

 

 

サッカーの森保監督は、試合中、ほとんど立ってるが、他の国の監督のように、感情的になったり、叫んだりすることはない。

ただまっすぐ立って、後ろで手を組んで、じっと見ている。

とき〜どき、指笛を吹いたり、選手を呼んだりして、指示を出す。

 

その姿を見ると、

信じて待ってるのかなぁと思う。

あとは見取り。

そして、状況の可視化。

アドバイス

 

うん。『学び合い』の教師みたいだ。