#10 大切なこと

 

ちょっとした授業の残り時間に、

そういえば、算数の割合、難しくてわかっていない子いたな〜と思い、

「わからなかった人おいで〜教えるよ〜」と言ったら、

5人の子が来ました。勉強が苦手&したくないと感じている子たちです。

「よし。どこがわからなかった?」と聞くと、

5人とも全く違う問題でつまづいている。(当然なんだけど。笑)

全然一致してなかったから、一人ずつ教えることにしたんだけど、

無理!!笑

自分の説明では、この5人に分かってもらうためには、1時間以上かかる!!

そこで、読書したり、計算ドリル進めている残りの子どもたちに

「ごめん!先生だけじゃ無理!助けてくれ!」と言うと、

「いいですよ〜」や「仕方ないな〜」みたいな感じで10人ほどヘルプが。

子どもたちに感謝を感じました。

 

 

 

普段の学びの時間から、この感謝を感じてたか?と自分に問いました。

答えはNO。『学び合い』を課していたんだ。

 

子どもたちはよくやってくれてるじゃないか!

こんなに友達のために精一杯やってくれているじゃないか!

 

実践を重ねる前の土台、もう一回見つめ直そうと思いました。