#10 大切なこと
ちょっとした授業の残り時間に、
そういえば、算数の割合、難しくてわかっていない子いたな〜と思い、
「わからなかった人おいで〜教えるよ〜」と言ったら、
5人の子が来ました。勉強が苦手&したくないと感じている子たちです。
「よし。どこがわからなかった?」と聞くと、
5人とも全く違う問題でつまづいている。(当然なんだけど。笑)
全然一致してなかったから、一人ずつ教えることにしたんだけど、
無理!!笑
自分の説明では、この5人に分かってもらうためには、1時間以上かかる!!
そこで、読書したり、計算ドリル進めている残りの子どもたちに
「ごめん!先生だけじゃ無理!助けてくれ!」と言うと、
「いいですよ〜」や「仕方ないな〜」みたいな感じで10人ほどヘルプが。
子どもたちに感謝を感じました。
普段の学びの時間から、この感謝を感じてたか?と自分に問いました。
答えはNO。『学び合い』を課していたんだ。
子どもたちはよくやってくれてるじゃないか!
こんなに友達のために精一杯やってくれているじゃないか!
実践を重ねる前の土台、もう一回見つめ直そうと思いました。