#12 ビギナーズセミナー

 

昨日のことをまとめます。

ビギナーズセミナーでは、実践発表や桑原先生の話を聞くことができました。

 

その中で桑原先生も、『学び合い』の考え方で実践している先生方と同じ悩みをもって、イエナプランのコンセプトの方向に進んだことがわかりました。

(『学び合い』は考え方とよく言いますが、なかなか周りの先生に伝わりづらい…そこでこのコンセプトという言葉がしっくりきたので、今後使いたいな〜と思いました。)

 

また、事実→理想→実践のサイクルをどんなことにも(保護者との面談、問題が起きた時など)使っていて、いいなぁと思いました。(ホワイトボードミーティングみたいですね)

 

さらに、イエナプランの20の原則は、

『学び合い』の考え方と共通することが多くありました。

 

教育の根幹を再認識でき、とても有意義なセミナーでした。

 

 

 

また、昼食時には、『学び合い』の先輩とお話。クラスの悩みについて、親身になって聞いてくださいました。

まずは行動の細分化。教師が見せる部分。

この子もあの子も、みんなが楽しく学べるように。よし。

 

今回は『学び合い』×イエナプランでしたが、

学びが多かった。

次はG研発表会が学びの場となりそう。

市内の教育と『学び合い』、イエナプラン。

どこか一緒になって語れるところがないかを探したいし、実践に取り入れられるところを盗んでいきたいです。