#28 コロナでペース乱れる。

 

ほぼ100%と言っていいくらい、自分で何かを生み出すことが苦手。

『学び合い』にしろ、その他の実践にしろ、とりあえずやってみて、「お、いいな!」と思ったものをやってみる。なんかうまくいかないことを見つけたら、そこで考えてより良くしていく。

 

自ら新しいものを生み出してる人って本当にすごいと思う。でも、そんな人はほんの一握りで、真似から入って自分のものにしていく人がほとんどで、自分もその一人。

 

何もかも鵜呑みにして、ただ真似をする事だけはやめたい。

ここ4年のうち3年は6年生担任という事で、先の見通しがある分、改良・進化やもう一度原点に戻ってやっていきたい。

 

その中でも、もう一回しなきゃというのが「新学習指導要領」。

数冊は持っていたのだが、恥ずかしいことに全教科は持っていなかった。(笑)

※一応iPadに全部入ってるのを読んでた。

 

某附属小学校の実践を見たり、

コロナウイルスで休校になったり、

同じ学年を何回もしたり、

 

「時間がある」状況はうまく生かさないともったいない。

 

新学習指導要領の読み直し

今までの実践のふり返り・足場を固める

総括・精選、

やっていこうと思う。

 

自分の実践については話せるように。

 

 

 

なーんて考えていると、

周りの方達とペースが合わない。笑

 

やばい。自分のやりたいこと、わがままがもろ出てる。

折り合いをつけながら進めないと…

そして、やるべきことはしっかりと。

 

クールに行きましょう。