#28 コロナでペース乱れる。
ほぼ100%と言っていいくらい、自分で何かを生み出すことが苦手。
『学び合い』にしろ、その他の実践にしろ、とりあえずやってみて、「お、いいな!」と思ったものをやってみる。なんかうまくいかないことを見つけたら、そこで考えてより良くしていく。
自ら新しいものを生み出してる人って本当にすごいと思う。でも、そんな人はほんの一握りで、真似から入って自分のものにしていく人がほとんどで、自分もその一人。
何もかも鵜呑みにして、ただ真似をする事だけはやめたい。
ここ4年のうち3年は6年生担任という事で、先の見通しがある分、改良・進化やもう一度原点に戻ってやっていきたい。
その中でも、もう一回しなきゃというのが「新学習指導要領」。
数冊は持っていたのだが、恥ずかしいことに全教科は持っていなかった。(笑)
※一応iPadに全部入ってるのを読んでた。
某附属小学校の実践を見たり、
コロナウイルスで休校になったり、
同じ学年を何回もしたり、
「時間がある」状況はうまく生かさないともったいない。
新学習指導要領の読み直し
今までの実践のふり返り・足場を固める
総括・精選、
やっていこうと思う。
自分の実践については話せるように。
なーんて考えていると、
周りの方達とペースが合わない。笑
やばい。自分のやりたいこと、わがままがもろ出てる。
折り合いをつけながら進めないと…
そして、やるべきことはしっかりと。
クールに行きましょう。