#27 来年度に向けて、ただただ書き連ねています。
1年間、『学び合い』を実践してきました。
子どもたちもよく頑張りました。
卒業式も控えてます。まだあと1日子どもたちと会えるので、次のステージに気持ちよく送り出してあげたい。
いろいろな条件が重なった今年は、本当にためになったというか、充実というか、、、
『学び合い』フォーラムもありました。
校内での立場も変わってきました。
この1年は今後につながると言えます。
その中で揺れ動いたもの。
それが『学び合い』と教科の特質。
どちらも追い求めたい。
今までは課題づくりには、教科の特質を考えていれてきた。しかし、もっと…と欲が出てきた。可能なのか?
しかし、教科の特質を追い求めていくと、『学び合い』が退化していくのではないか?
なんてことを考えて実践が揺れました。
詰め込みすぎたこともありました。
でも、やっぱり自分がやりたいのは…と思いました。(もちろん、最低限しなければならないことはやってます。)
ストンと落ちたのは、高橋先生が書かれた本。
流動型『学び合い』の授業づくり。
まだまだ『学び合い』のことがわかってるわけではないけれど、こんな方向の進み方があるのだなと感じ、いいなぁと思いました。
子どもが
「楽しい」と思える授業
「やりたい」と思える授業
「よし!頑張ろう!」と思える授業
「人生の中で役に立つなぁ」と思える授業
もちろん、まだまだレベルアップしないといけない。まだまだやれることはある。
もっと教材研究もやっていこう。(的確に)
場や空間のデザイン。環境整備。
ルーブリックも活用しよう。(できるところは)
教科横断的な学びも模索する。
ふり返りも大切だなぁ。
フィードバックを怠らない。
仲間を増やす。
自分自身が学び続ける。
ふり返り続ける。模索し続ける。
「何を学ぶか」は教材をしっかり見極める。
「どのように学ぶか」を考えさせる。いろいろな学び方があるじゃないか。
主体的…粘り強く。
学びをふり返り、次につなげる。
対話的…幅広い人(教師、友達、地域の人…)と対話し、考えを比較したり広げたりする。
深い学び…各教科の見方・考え方を働かせる。思考、判断、表現し、自分の考えを深める。
今までは、同じ学校に同じような感じでやってる人がいなくて心細かったり、不安になったりしてたけど、アクティブ・ラーニング、未来の教室、新学習指導要領、どのように学ぶか、学びのポートフォリオ、
日本の教育自体が大きく動いていることがわかる。
同じ学校の先生方はどれだけ感じているだろうか?
でも、方向性は間違っていない。
まだ頭の中は固まってないけど、こんなことを考えて、やっていこう。