#14

今年度の仕事が終わりました。

最後まで何かしらあるクラスでしたが、1年間のふり返りでは、「勉強だけではなく人として成長できた」や「人と関わる力がついた」というような記述が多くあり、「そう思ってたんだな〜」と思いました。

 

しかし、1年を通し、うまくいかないことが多かったです。

考えれば考えるほど、うーん。となる。

 

 

原因は、完全なる自分の勉強不足です。

そして、リフレクション不足です。

 

途中メンタル面で、投げやりな気持ちになって、歩みを止めてしまい、方法論でごまかしていたのです。

自分で気付きながらも、ごまかし続け、もう一度上がることができませんでした。

上がることを諦めたことで、子どもに申し訳ない。

 

僕はこんな実践してますよ!なんて言わずに、

目の前の子どものために過ごしたいです。

 

ずーっと書こうと思っていたけど、やっと書けました。

 

前を向くのみです。