#24 変化を求められていることから逃げない

 

新学期が始まります。

2学期は行事も多く、なかなか働きがいがある〜

1学期の勢いを失わないように、しっかりと前に進むのみです。

目的地を見失わないように。

 

 

 

さて、教育課程の研修では、教育センターからの情報が入り、大まかな説明が行われました。

(知ってたことも多かったけど)

現場の素直な感想は「無理〜!」的な感じです。そうでしょう。無理です。今の形のままでは。

 

でも、『学び合い』ならできます。

新しく入ってくるものやクローズアップされているものにも、教師は向かうことができます。

 

無駄を削ぎ落としたものだからです。

子どもの力も借り、子どもと一緒につくり上げているからです。

 

それが子どもの成長にもつながります。

 

実証するしかありません。

頑張ります。

 

 

 

といいながら、夏休みの公開授業の準備では、二兎を追いすぎて、頭がパンクしそうになりました。自分の思いと周りの期待。なんてキャパが少ない脳みそ。頑張らねば。頭の整理が必要そうです。

 

 

 

2学期は隣のクラスを「自然に」巻き込みたいと思っています。さて、どうするか。