#23 仕事のことは何も考えず…

仕事のことは考えずに過ごそうと思い、仕事のものは何も持たずに嫁の実家に来てます。でも、頭の中は空っぽとはいかないのです。

 

 

 

①やっぱり、素敵な人の周りには人が集まる。人が集まってこないのは、周りの人に原因があるのではなく、自分に原因があるということ。

 

 

②主体的・対話的で、深い学びになっているか?自分はどうかな?とふり返ってみる。ただ、捉え方が様々なので、「私のは〜!」と言えないよな。あとは見てもらって判断してもらおう。

 

 

③その力を全員につけようとしてるか?

一部の子だけが身につけるためにやる授業にしてはいけないな。

 

 

④とりあえず、読みたい本が数冊あるけど、買うところからスタートだな。

 

 

⑤地域の学校や自校の職員に公開する授業が2本ある。その計画も仕上げないとな〜

2学期の準備もしなきゃな〜

 

 

⑥フォーラムメンバーと仕事できたの、楽しかったな〜。あんな職員室作りたいな〜。お互いの特性を受け止めつつ認め合えるって、なんて素敵なんだ。程よい距離感がいいのかな?とりあえず楽しかった。

 

 

⑦自分の視野を広げるために、県外出張行きたいな〜全国の実践を見てみたい!(『』も見たいけど、それ以外も。)

 

 

⑧家の自分のパソコンが使えなくなって半年。そろそろ買いたいけど、嫁のがあるし困ってはない。でも、欲しい…MacBook Proの型落ちにしようかな…

 

 

⑨少女漫画「桜蘭高校ホスト部」を読破。非現実に浸りました。よかった〜。ホスト部も互いを認め合う集団だったな〜。

 

 

なんて思いながら、もう少しだらだら過ごします。