#21 自分の学びに責任を持つ
『学び合い』は、一人も見捨てず、人と折り合いをつけながら、多様な考えに触れながら、課題を解決していく。
6月に入り、少し停滞気味。
クラスの様子を見ていると…
①必死さが薄くなってきている。
②学ぶ「ふり」をしてる子がいる。
③上位層は走っている。
上位層が
みんな一生懸命やってない…的なことを教えてくれました。
こんな状況だけど、いいの?と話してみたけど、「よくないです!こうします!」と模範解答。
いやいや、上位層はわかってる。
伝えようとしてる。
でも、届いて欲しい人にまだ届いてない。
そこで、岩瀬直樹さんの
「学びのコントローラー」の話を思い出した。
自分で自分をコントロールする。
これが大切だ!
しかし、まだこの語りでは届かなそうな気がする。
そんな時に価値語の
「学び合いとは、寄り添い合うこと」を思い出した。
学び合いは、助けてくれる友達にもたれるのではなく、お互いが自立して、高め合うこと。
その話をしようかな…
直接的なことを言うと、
「自分の学びに責任を持つ」ということ。
わからないことがあると、一生懸命質問したり、考えたりしている子どもがいる。
それは自分の学びに責任を持っているから。
その責任を、友達の力を借り、自分で考えたりして、果たそうとしてるから。(ちょっと言い方が強い?)
まだまだ、自分がわかるときはできるけど、壁にぶち当たったときに、これを放棄している子どもが多い。
大人になると、自分の力でできることは自分でやるのが一番。
何でもかんでも、努力もしないで、人にもたれかかる人は信用されない。
力は持っているのに、力がない人と勘違いされるかもしれない。
頑張ってないのに、助けてと言われたら、「いやいや」と自分は思う。
そんな風に思われるような人になってほしくないな。
そんな風に話してみようかな。
いやでもこれは、誰に向かって話すのか?
『学び合い』は、人の力を借りながら課題を解決していくけど、諦めそうな人も見捨ててはいけない。「一緒に頑張ろう!」と勇気付けることも『学び合い』。
ここらへんが少し違和感…
うまくいく場合といかない場合があるな。
それをコントロールしようとしてる自分がいるからかな?
いや、語りで、意思表示と目標提示をしてるだけなんだけどな。
『学び合い』。
自立した学び手を育てる。
両方を欲しています。