#41田中みな実さんのように

 

あるインタビューで、美しさの秘訣を話されていたのだけれども、

 

「いつも柔らかさはまとっていたい」

 

とも言われていた。

 

 

これは、今の自分に欠けてますな。

初任校の時は、もっと柔らかかったと思うけど、それは何も知らないしわからないから、心の受け入れ体制がばっちりだったからであって、

いろいろ仕事していく中で、自分の中にも、何か「こうかな?」と思えるものができたからこそ、反発したり「ん?」って思ったりするようになったと思う。

 

それは仕方のないことだとも思うけど、

だからこそ、田中みな実さんの

「柔らかさをまとっていたい」が

心に響く。

 

同僚であれ、子どもであれ、

生まれた環境、育った環境が違う中で、

自分の価値観で判断しちゃいけない。

 

今年度痛いほど学んだ。自戒をこめて。

 

ということは、いつも「うんうん。」と言ってくれる先生方は、本当は深く考えたことがあるけど、言わないだけなのか?

それはわからない。